*Honey Castella*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

・・・ゴムスカート・・・  

       FullSizeRender (400x300)
        型紙:パターンレーベル STYLE BOOK ゴムスカート(130&140)
        生地:CHECK&STRIPE 星の綿麻(ネイビーにホワイトの星)

2日くらい仕事が途切れたので、かんたんにできるゴムスカートを作りました。
最近、毎日のように運動会の練習があり、着替えもするので次女がスカートがいいと言いまして。
長女は男女別々の部屋で着替えるからスカートじゃなくてもいいみたいです。

パタレさんのこちらの本、150cmまでの型紙がついていて重宝しそうです^^
こういう長方形の布をまっすぐ縫うだけのゴムスカートって、シルエットがもさっとして
手作り感満載になりがちですが、さすがパタレさん、
ウエストに細いゴムをなんと5本も通すことにより、きれいなギャザーが寄るうえに
ずり下がってくる心配もありません。

簡単だし、フレンチコーデュロイとかで作ってもかわいいでしょうね♡

category: こども服

tb: 0   cm: 0

・・・移動ポケット・・・  

         IMG_3752 (400x300)
          生地:quinarieさん ランダムドット(グレー)
              8号帆布(ナチュラル)

次女が小学校に入学したのですが、次女のクラスでは、
ハンカチ・ティッシュを洋服のポケットに入れるのではなく、
移動ポケットを使用するように、と指導があったようです。(男の子も)
そんなわけで作ってみました^^

表は普通の厚みのコットンですが、裏に8号帆布を使用しているので
かなりしっかりしています。
マチは、以前2センチで作ってみたのですが、タオルハンカチだと入れにくかったので
3センチにしました。
ティッシュ口を5ミリほど重ねて縫っているので、ティッシュを1枚取り出しても
中からティッシュ本体がびよーんと飛び出すということもなく、
今のところは快適に使ってくれているようです。

ただ、マチを3センチにしたことにより、ハンカチやティッシュを入れた状態だと
ふたが大きめに見えるので、バランス的にはもう少し工夫が必要かな。

         DSC05607 (400x300)
次女7歳、やや細身、身長は高いほうです。こうやってみると、移動ポケット大きいな^^;

         IMG_3754 (400x300)
長女が「私もほしい~!」と言うので同じのを作りました(笑)。
小学校に通うようになってからも、ほぼ毎日同じ洋服を着て通っている姉妹です^^;
長女の先生が、妹の存在を知らなかったらしく、
「あら?○○さん、さっき校庭に行ったはずなのになぜここに!?いや、ちょっと小さい?」と
びっくりして、次女に話しかけたそうです^^;
次女の担任の先生は、長女が1年生のときにお世話になった先生で、授業中、次女を指名するときに
間違って長女の名前を呼ぶことがあるらしく(笑)。
次女の担任の先生曰く、校長先生も、あの姉妹は似てるよね~とおっしゃっていたそうで^^;
まぎらわしくてスミマセン。それでも今日もおそろいを着て登校する姉妹でした。

category: こもの

tb: 0   cm: 0

・・・フリル袖ブラウス・・・  

            IMG_3770 (300x400)
               型紙 tomokoさん フリル袖ブラウス(size120&130)
               生地 C&Sさん ドットミニヨン(さんご)

3月~4月にかけてバタバタしていたのがやっと落ち着いてきました^^
睡眠時間がちゃんと確保できて幸せです♪しっかり眠ると朝からいろいろ動けますね。
ミシンも久しぶりです。
洋服づくりが久しぶりすぎて、ありえないミスを連発し、くじけそうになりながらも
なんとかフリル袖ブラウスが完成しました。やっぱりこの形、かわいいです。
学校にも着て行けるように、後ろ身頃のみゴム仕様。
前はやっぱりバイアス処理にした方がかわいい♪

            IMG_3769 (300x400)

袖は三つ巻き押さえを使用して縫いました。
これを普通の押さえでやろうと思ったら、かなり技術のある人でも難しいのでは、と思います。
やっぱり道具は大事だなぁと思います。

ただいま、長女と次女が1サイズ違い。各パーツ、どっちがどっち!?と混乱したので
セロテープにサイズを書いて、貼りながら作業しました。
次女は幼稚園のころから背の順が後ろの方で、これからも伸びそうな気が。
中学生くらいになったら長女を抜くのでは?と思っています。

category: こども服

tb: 0   cm: 0

・・・Tトート・・・  

              IMG_3624 (300x400)
                   生地:C&Sさん 11号帆布
                   型紙:C&Sさん Tトート

次女の卒園式が無事に終わりました。
長女の時から通っていた幼稚園生活も終わりなのかと思うと、すごくさびしいです(涙)。

幼稚園で仲良くしてもらっていた、大切な友達に、Tトートを作りました。
昨年末に、神戸のCHECK&STRIPEさんで生地を購入していたのですが、
作ったのが卒園式の前日という・・・(汗)。そして謝恩会の日に渡しました。
帆布は初めてだったのですが、縫いやすかったです。
ただ、仕様書のとおりの順番で作ると、底にステッチを入れにくくて、省力してしまいました^^;
トートの中に入っているブーケは、その友達が卒園式の日にサプライズでプレゼントそてくれたものです。
まだ咲いてるよー!

          DSC05502 (400x300)
ちょっとしたお礼にちょこちょこ作っているヘアゴム。女の子のママに。

category: こもの

tb: 0   cm: 0

・・・ハイネックカットソー・・・  

          IMG_3368 (300x400)
型紙:パターンレーベル「まいにち着る女の子服」ハイネックカットソー
生地:c&sさん フレンチフライス(ネイビー、あずきミルク、ソイラテ、マカロン、スモーキーピンク)
    slowboatさん コーマスムース(ピーチ)

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、刺繍の仕事の進みが遅く、ほとんどミシンの時間が取れないまま1年が過ぎてしまいました(涙)。
今年は次女が小学生になるため、私のひとり時間が増えると思うので
少しは要領よく仕事を進めて、ミシンにも向き合いたいと思っています^^
のんびりゆっくり、は変わらないと思いますが、ブログも昨年よりは更新できたらと思っています。

年末に、長女のピアノのコンクールで大阪に行きました。
そのついでに神戸にも行き、CHECK&STRIPE神戸店にも寄りました。
今までネットでしか買い物をしたことがなかったので、これまで買ったことがなかった気になる生地を
実際に手に取って見ることができ、また、c&sさんのパターンと生地で作ったお洋服がたくさん展示してあったので作ろうか迷っていたものも、作ろう!と決心がついたりしてよかったです^^

なのですが、家に帰って作ったのは、作りなれたハイネックT。
家にあったフレンチフライスがだいぶ消費できてよかったです。
ネイビーとslowboatさんのピーチ(スムース)は姉妹おそろいで、
マカロン、スモーキーピンク、ソイラテ、あずきミルクはどちらか1枚ずつ。
まだ他の色のフレンチフライスがいくつか残っていますが、今回はとりあえずこれだけにしました。
新しい布を買い足すのも楽しみの一つなので、今年も気に入った生地は買うつもりですが
今家にある生地も少しずつ形にして生かしていきたいと思います。

category: こども服

tb: 0   cm: 0

